お 知 ら せ

​新型コロナウイルス唾液PCR検査について

新型コロナウイルスに現在感染しているかどうかを調べるために、厚生労働省から、無症状の方でも唾液によるPCR 検査が有効であると発表がありました。

当院でも無症状の方の任意検査を実施致します。

唾液採取によるPCR検査は、これまでの鼻腔からの検査より、患者さんの苦痛も少なく、また飛沫による他者への感染リスクもほとんど無いと言われており、安心してお受けいただけます。

【検査対象者】​

・帰省や企業出社前に新型コロナウイルスへの感染の有無を調べたい方

・検査での陰性証明書が必要な方

・濃厚接触者にはなっていないが、身近に感染者がいて心配な方等

*いずれも無症状の方が対象で、咳や発熱が続く、強い倦怠感、味覚異常・嗅覚異常など現在新型コロナウイルスを疑う症状のある方は対象となりません。

【検査費用】

検査料:25,000円
  証明書(和文又は英文):一通 3,000円

【検査可能時間】

平日の12時(通常診察の時間外に行います)

【受診方法】

予約制となります。診療時間内にお電話にてご予約下さい。

【結果】

検査日から2日後の午前中に医師よりお電話にて結果をご連絡致します。

(休診日に該当する場合は次の診察日の午前中となります)

【注意事項】

・検査に影響がでるため、来院前1時間以内は飲食及び歯磨きはしないで下さい。

・PCR検査で陰性であっても偽陰性が存在する為、新型コロナウイルス感染症を完全に否定することはできません。「新型コロナウイルス感染症ではないと診断する」といった確定的な診断書の記載を行うことはできませんのでご了承ください。証明書(陰性証明書)にはPCR検査結果を記載致します。

・検査結果が陽性の場合は、感染症法により無症候性病原体保有者としての届け出を行う必要が生じます。その後は感染者として保健所の指示に従って頂きますのでご了承下さい。